yoga EMBRACE

金沢・野々市 ヨガクラス

2021年の革命的な出来事③

2021年もあと30分で終わりますが

 出会いに行った結果
 わたしを大きく成長させてくれた
 革命的な出来事TOP3

最後の③です。

-----

◆ 終活セミナーに通い出したこと

もともと終活に興味があるわたしが
終活セミナーを定期開催されている
地域の女性に出会ったのは今年の春でした。

それ以降わたしは
皆勤賞でいつも最年少参加者です。

そんな若いのに終活?なんで?
て言われますが
どうしょもなく興味津々なんです笑


 終活は
 死ぬことに備えるための活動ではなく
 不安を1つずつ解消して
 今をいきいきと生きるための活動


という講師の先生のお言葉は
本当にその通りだなと思います。

正解なんてものはなく
自分はどう思っているのか
自分はどうしたいのかを知る作業 です。

メチャメチャおもしろいです。


セミナーでは
参加者(ほぼ人生の大先輩方)も
それぞれの思いやエピソードを話します。

それがほんとにほんっとに深くて。

みなさんドラマチックな人生を
それぞれに歩んでこられていて
一人一人が尊く
愛おしい気持ちになるというか

うまく言い表せませんが。

そして

うん!わたしもがんばろう!と
ふしぎな前向きなエネルギーを
いつももらえるんです。

先日通りすがったお寺のお言葉に

 終活とは
 身辺整理をすることではなく
 限りがあると知ることです。

とありました。


限りがあると知る、と
わたしたちはもっともっと意識的に
自分の時間、人との時間を過ごします。

コントロールできることと
コントロールできないことがある

コントロールできることに
全力を尽くす

それがもしかしたら終活なのかなって
いまのところ思っています。

このセミナー参加がきっかけで
両親とも終活についての話が
できるようになりました。

それがなによりうれしいです。

yoga EMBRACE

ヨガ エンブレイス 金沢・野々市 エンブレイス=ありのままを受け入れる がんばりすぎず がんばらなすぎず 自分のちょうどいいをさがす時間 本当の自分に出会う時間 instagram・Line公式などは 下のリンクから https://lit.link/tamieyogaembrace

0コメント

  • 1000 / 1000