yoga EMBRACE

金沢・野々市 ヨガクラス

ブルーベリーで気づいたこと

『子どものマインドフルネス』
という全6回のオンライン講座を受けています。

講師は太田千瑞先生

学校にヨガを授業として取り入れるため
10年ほど前から活動をされています。

2年前の夏頃 とあるライブ配信に
ちず先生がゲストでいらしていて興味を持ち

そこから現在に至るまで
たくさん学ばせていただいています。

ご興味ある方、ぜひ↓ご覧ください。
https://m.facebook.com/chizu.ota.50
https://www.instagram.com/chizu.o/
http://candrika-promovel.com/

本題です。

今週の宿題の1つに
「食べる瞑想」があります。

いま、たったいまやりました。

前にもやったことありますが
改めて新鮮な感覚だったのでここに記録します。


【今日の流れ】

 冷蔵庫のブルーベリーをひとつ手に乗せる

 よ~くよ~く目で見る
 匂い、重さ、温度を感じる
 手で触って質感や弾力を感じる

 どこから来たんだろう
 どんな人の手を経て来たんだろうと想像する

 それからやっと
 唇にはさんで、舌にのせて
 やさしく歯で押していろいろ感じる

 そしてようやく
 ゆ~っくりひと噛み目

 ひと噛み、ひと噛みよく感じて

 飲み込むまで
 いや、飲み込んだ後もずっと感じる
 
でした。

やっぱりいい♡
興味ある方、ぜひ!やってみてください!


【今日の気づき】
 
いま食べたブルーベリーと
いつも食べているブルーベリーは
なにが違うんだろう

お店で飲むコーヒーと
目の前で夫が挽いていれてくれたコーヒーは
なにが違うんだろう

京都の北野天満宮でみた青紅葉と
金沢にある、家の近所にある青紅葉は
なにが違うんだろう

それにしても

わたし、メチャメチャ老眼すすんでる💦
ブルーベリーにピントがあわない…


yoga EMBRACE

ヨガ エンブレイス 金沢・野々市 エンブレイス=ありのままを受け入れる がんばりすぎず がんばらなすぎず 自分のちょうどいいをさがす時間 本当の自分に出会う時間 instagram・Line公式などは 下のリンクから https://lit.link/tamieyogaembrace

0コメント

  • 1000 / 1000