yoga EMBRACE

金沢・野々市 ヨガクラス

今年1番感動したかもしれないこと

1年半ほど前から

毎月1回 放課後等デイサービスで

子どもたち・スタッフの方とヨガしてます。


当初は月2回

現在はわたしの都合で月1回。


参加スタイルがかなり自由な施設です。

 する・しないは自由

 ちょっとだけ参加・途中でやめるもOK

 別のお部屋(2階)で

 おやつ食べてから/宿題終わらせてから参加もOK


ほかの放デイにもおじゃましてますが

ここは自由度が高く

どうしたら楽しくあたたかな時間になるかなと


1年間ほど、1人で空回りすることが多く

ただただわたしのエネルギーの消耗が激しかった…。


でもすこしずつお互いのことがわかってきて

打ちのめされない柔軟さを身に付けつつ

わたしはそんな自由を楽しめるようになってきました。


そんな先日

12月のクラスのはじめに、こんな提案してみました。

(最初のあいさつだけ全員そろってくれます)

 

 ヨガする人もしない人も

 最初に20秒だけ一緒に静かに座ってみよう!


感動しました。

20秒以上、しーんとした時間が流れました。


みんな一緒に静かに座るなんでムリだろうなと

思い込んでいた自分に気付きました。

(それでもいいと思っていた)


今日のヨガはこれでおわり!と思いました笑

クラスの内容は覚えていません笑


クラスの最後に

求めすぎかなと思いつつも

参加してる数人の子たちに

20秒、また静かに座ってみよう!と提案。


そしたら1人

20秒終わっても

みんながマット畳んでかたずけ始めても

まわりが騒々しくなっても

ずっと目を閉じて座っていて

そうすることを楽しんでいるように見えて


去年はヨガに参加してくれても

わからない!できない!とすぐに言っちゃう子だったから

ものすごい成長を感じてしまって

涙が出そうになりました。

この感動、わかってくれる方いたらうれしい。


子どもたちを決めつけることなく

そっと寄り添って 体験・時間を共有して

ありのままを受け止めていきたいなと

あらためて思いました。


子どもたちはティンシャ(ベル)を鳴らすのが大好き。

先生の大切なティンシャだから

ルールを守ってみんなで楽しもうね!も

上手に守れるようになりました。


yoga EMBRACE

ヨガ エンブレイス 金沢・野々市 エンブレイス=ありのままを受け入れる がんばりすぎず がんばらなすぎず 自分のちょうどいいをさがす時間 本当の自分に出会う時間 instagram・Line公式などは 下のリンクから https://lit.link/tamieyogaembrace

0コメント

  • 1000 / 1000